「伝えかたって・・・」

昨日、NTT関東病院のがんのセミナーに行ってきました。内容の収穫ももちろんありましたが、一番の収穫は・・・★ 素敵な話し方、伝え方★・でした。

先生は、女性のきれいなドクターでした。 話のペースとしては、淡々とゆっくりと単調な、あまり抑揚のない話し方でした。 すごく、気持ちが入ってるとか、面白いことを言うわけでないのですが、聞きやすく、すんなり内容が入ってきました。
勉強会の内容なので、その語り手の感情などがないことがかえって、内容がすんなり入ってくる手助けになっている感じでした。
中でも、一番、素敵と思ったことは、「○○しましょう」 「○○したらどうでしょうか」と、言葉の使い方でした。  聞いてて、強制やその人の押しつけが全くなく、とても素直に入り、効果的でした。

つたえ方って、いろいろな工夫が必要だと思います。 セミナー、報告会、PR、カンファレンス・・・・・すべて、違ってて当たりまえだし、何のために何を使えるかで
効果的な伝えかたを工夫しなくてはいけない★と。

場面、伝える目的、誰に伝えるか、言葉の使い方、話のペース、抑揚の使い方、など、目的や対象にあった伝え方をかんがえてみようかと思います。

看護師 H・S

弊社ホームページへは、下記をアクセス
http://www.lovei.co.jp/recruit/index.html