『コミュニケーションと交流分析』

本日は雲一つなく、良いお天気ですね☆

最近は急な通り雨に怯えて移動しておりましたが
今日は、のびのびと訪問する事が出来ました♪


さて、先日、外部講師を招いての院内研修がございました
『コミュニケーションと交流分析という講義です

2時間に及ぶ内容でしたので、感じた事、思った事の全ては語れませんが
『わかっている(はず)のに、していない事』を痛感する時間でした

コミュニケーションとは“情報を共有する事”

正しく情報を共有するためには、説明者は受け手に、どのように受け取ったのかを、「私の説明わかりましたか? 貴方の言葉で返して頂けますか?」などの声掛けで、情報を摺合せなければ、精巧性にかけてしまいます

そして、あやふやな情報はエラー・アクシデントを招いてしまいます



ついつい忙しさに甘んじて、言葉を投げっぱなしにしてしまいがちですが

『説明』や『伝言』をする際は、
一言付け加えられたらなぁ、、、と思います


拙い、ご報告・説明になってしまいましたが、私の思い
「おわかり頂けましたでしょうか??」


看護師 K.S

弊社ホームページへは、下記をアクセス
http://www.lovei.co.jp/recruit/index.html