学び♪

訪問看護では、出会いと別れがあります。
医療職ではみなさん、経験があると思います。

先日、ガンの末期の方から
「決断の早さが人生を創るよ!!」
と教えていただきました。

その方は、自分が末期ということをご存知で、ご家族の介護力や自分の限界に来たときに、緩和ケア病棟に入院しようと決めていたのです。

私自身、今まで考えたことがないけども、先輩からのある一言で、はっとしました!!
「普通の入院って、往復切符だけど、その方にとっては入院って片道切符なのね。」

そうなんです。
死への片道切符。。。

相当な覚悟を必要とするけども、私自身にその方は決断の大切さを教えてくれたと思います。


私にとっての決断って、いったいなんだろう。
毎日の生活においても、たくさんの決断があります。
「朝起きるか、二度寝するか。」
「ご飯大盛りにするか。普通盛りにするか。(笑)」

自分は優柔不断だと思っていました。

でも、人は一日に10万回の決断をする。
だから、人は決断が本来得意な生き物だそうです。

自分はこうだって思っていることと、本当はどうかってことを考えると意外とギャップがあることがあります。

だからこそ、物事の本質を捉えていくこと!!
たくさんの経験をして、自分自身を磨き続け、本質を捉えられる人間へと成長していきます☆

看護師Y.K.


弊社ホームページへは、下記をアクセス
http://www.lovei.co.jp/recruit/index.html