力愛不二


先月、私の大好きな本が発売されました♪

ご存知の方も多い事でしょう!!

神様のカルテ3」でございます

(発売3日後には、読み終えてしまった私:笑)



ネタバレ防止のため、本編にはあまり触れませんが
ザックリと内容に触れるなら、“内科医の奮闘記”です☆

主人公の心情に共感できる事がたくさんありまして
思わず、涙してしまう事も。。。



この本を読むと、思い出す“言葉”がございます

タイトルに致しました“力愛不二”という言葉

意味は“愛なき力は、暴力なり。力なき愛は、無力なり”


ちょうど、私が学生の頃、出会った言葉で
新人の頃(厳密に言えば、今もですが…)何度も痛感した覚えがあります

どんなに目の前の方の力になりたくても、私には知識・技術が足りない

その歯がゆさが、きっと、懸命さになり、切磋琢磨になり、
今に繋がっているのだと思います。



私達医療者は“神様”には、なれませんが

“神様の持つ奇跡”ではなく、“神様のような、技術や愛”には近づけると信じております!

皆様も機会があれば、ぜひ、ご覧ください☆

看護師 K.S


弊社ホームページへは、下記をアクセス
http://www.lovei.co.jp/recruit/index.html