認知症勉強会


今回は、桜新町アーバンクリニック在宅医療部の遠矢先生をはじめ作業療法士の村島さん、看護師の片山さんのご協力を頂き、認知症の勉強会を開催して頂きました。地域のケアマネージャー様にもご参加頂き、他職種で認知症の理解を深める事が出来ました。
事例をもとに、1グループ5〜6名(PT/OT/Ns/CM他職種)で、認知症によってどこでどのような問題が起きているのか、障害になっている部分はどんなことか?強みとなる部分はどこか?それらの障害や強みに対してどのようなサポートを具体的に提案できるだろうか?という事をそれぞれの職種の視点で話あってみました。他職種で話合うことにより、視点が偏ることなくいろんな意見がでて楽しく学ぶことが出来ました。今後も、地域のみんなで勉強することにより、障害があっても強みを活かしながら住みなれた地域で安心して暮らせるような地域づくりができたらいいなぁ〜と思いました。