梅雨に入ったけれども・・・

例年より10日早く梅雨入りを宣言されてから、約1週間程経過しました。梅雨なのかなぁ〜?というぐらいに、晴天にめぐまれて梅雨らしくない天気が続いている今日この頃。来週からは梅雨らしく雨や曇りが多い日になるみたいです。雨が降ると、訪問する際にはカッパを着てから訪問先にお伺いしますので、かなり汗をかいた状態になります。ので、腕や首や顔の汗は拭いてからチャイムを鳴らすようにしています。でなければ、汗だくの状態でストレッチや筋力トレーニングを行うと、ご活用者様に対して不快感を与えてしまうと思います。ハンカチやハンドタオルは必需品だと思います。カバンの中にはいつも入れています。あとは、長靴も必需品ですね。今の長靴はいろいろな物があるけれども、靴のタイプはなかなか見かけない・・・。従来のタイプなら見かけますが・・・。これから暑くなりますので、皆様も体調に注意しながらジメジメした梅雨をのりきりましょう。

作業療法士 S