言葉一つ


暑さが続いている今日この頃、

ご活用者様から、たくさんの学びがあり、感謝の毎日です。

こんなエピソードがありました。

(エピソード)
バイタルサイン測定を行った際に、

わたしが、呼吸音の聴取の時に、

「呼吸をして下さい。」と伝えると、

ご活用者様が、

「呼吸って何?」

「あー息のことね?」と、言っていました。

わたしは、この件で、専門用語を簡単に使っていたと、

反省いたしました。

人は、

地域での方言の違い、育った環境での会話の仕方、

職業の専門用語、などなど、違いがあると改めて感じました。

また、

慣れ親しんだ言葉には親近感を覚え、

知らないことは一生気づかないのが、

人間だそうです。

今回のことで、

言葉一つでも、様々な違いに気づけて良かったと思いました。

その、ご活用者さまに、感謝です。


NS A.T


弊社のホームページは↓をクリック!!
http://www.lovei.co.jp/recruit/index.html