「聴く力」

先日、外部機関の研修「聴く力/仕事の5力」という
研修会に参加させていただきました。
入職し日々の業務やご活用者様と関わらせていただくなかで、
自分の「聴く力」のなさを痛感していたことがきっかけで参加することとなりました。

仕事以外でも「聴く」ことは多く、生きていくうえで欠かせない行為だと思いますが、
自分はプライベートでよく「あ、今聞いてないでしょ。」と言われることがしばしば・・・・。
相手にとっては冗談のように言っているようで、実際のところちゃんと聴いてほしい話は
多いのではないでしょうか。
プライベートでこのようなことを言われるとなると、きっとご活用者様やスタッフの皆様にも
同じ思いをさせてしまっているのではないか・・・そう思うようになりました。

研修を受けてみると、改めて聴く姿勢やあいづちの仕方を学ぶことができ自分を見直すことが
できました。
今後の業務に100%活かせるかというと不安ではありますが、意識し身につけていきたいです。

これからも切磋琢磨していきます!あたたかいご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

作業療法士 C.T