恵方巻き


本日は2月3日(火曜)節分 ですね!!

最近は節分の日の夜には豆まきのみではなく、恵方巻きが広まってますね。

どうやって方角が決まるのか、食べ方のルールを、
私もよく知りませんでしたので調べてみました。

食べ方のルール
太巻きをひとりにつき1本準備する。
福を巻き込むことから巻き寿司。
縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

恵方を向く
恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)
のいる方角のことで、その年の最も良いとされる方角です。
2015年の恵方は「西南西」らしいです。

③願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる。
しゃべると運が逃げてしまうので、
食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけないようです。


こういった縁起の良いイベントを楽しんで、
今年も福を呼び込んでいきたいですね!


理学療法士 K.K