自分は何で出来ている?

皆さん!
日々の訪問、業務お疲れさまです!
立春も経て梅の花も咲きそろい始め、冬の厳しい寒さもようやくすこーしずつですが緩みはじめました。

でも、こんな時期には風邪やインフルエンザ、花粉症など流行るのでまだまだ気が抜けませんね〜。

わたしはいつもこんな時期(風邪や体調が良くない時)に思い出しては反省し、気を付けようと思う事があります。
『自分は何で出来ているか』という事です。

英語で“You are what you eat”という表現があります。あなた=あなたが食べる物「あなたという人は、あなたが食べたもので出来ている」
という意味です。食べ物は体だけでなく精神にも影響するというニュアンスも含まれます。
日本語では“身土不二”という表現もあります。自分が生まれ育った土地(生活している土地)で旬の野菜などの食べ物を食べて気候や水、空気、土壌すべての環境を身体に取り入れバランスを保つという考え方。

食べ物や水に気を付けるだけでも風邪をひきにくくなったり、だるさも軽減したりします。なぁんてわかっていながらご活用者様からスタッフさんが頂いてきたおやつをおすそわけ頂く幸せな毎日です(笑) あぁ。。簡単そうで難しい。。。^^
栄養学の分野のお話にも興味があるので当店舗の栄養学に強いNSさんに色々教わろうかなと思っています。

皆さんは何で出来ていますか?疲れが抜けないとか、なんだか調子が良くないなぁと思った時は思い出してみてくださいね。

田園調布 CS C.M

【飛び込んでみませんか?在宅介護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎週第一火曜日会社説明会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください。

ホームページはこちら→http://www.lovei.co.jp/recruit_sp/index.html