日本の情緒


まだまだ寒い日が続いておりますが、自転車に乗って訪問をしていると様々な場所で桜のつぼみも膨らんでいて、春の訪れを感じるようになってまいりました。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
主ないとて春を忘るな

という菅原道真の歌にもあるように、今年も至る所に綺麗な梅がみられていますね!(ご活用者様からの受け売り)
春をモチーフにしたアイテムは可愛らしいものが多く、さっそく取り入れております!

心地よい陽気になってくると、なんだか気分が晴れますよね!
気分が晴れると、なんだか歌いたくなってしまいますよね!!!

日本民謡や小唄、端唄には春の訪れを喜ぶ歌が多くご活用者様も好きな方が多ため、一緒に歌ったり踊ったりと楽しく訪問しています♪

歌の一つ一つの時代背景や地域の話など、ご活用者様から教えていただくことが多く様々な知識が増えました!

楽しく訪問を終えた後、
「次に来てくださるのを心待ちにしています。」
と美しい大和言葉で声を掛けてくださることも多く、日本語って素敵だなぁと日々感じます。

訪問の度に日本の情緒を感じられるって素敵ですよね!!!

私も季節を感じながら綺麗な大和言葉を話せるようになりたいものです……

思わぬ花冷えにお風邪など召されませんよう皆様くれぐれもご自愛くださいませ!


蒲田ST 看護師 R.F


【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

 仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3金曜日に座談会を開催しております。
 セミナー情報に詳細記載しております。
 訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

 ホームページはこちら→http://www.lovei.co.jp/recruit_sp/index.html
 座談会のお知らせはこちら→http://www.lovei.co.jp/recruit_sp/seminar.html